こんにちは!埼玉県所沢市に拠点を構え、関東全域でガラス工事・ガラス修理の業務を行う株式会社田嶋建窓です。
弊社は、お客様のご要望に丁寧に寄り添った、品質の高い施工のご提供を心がけております。
皆様は、普段目にしている窓ガラスの種類について詳しくご存知でしょうか?
今回は意外と知られていないけれど、豊富な窓ガラスの種類についてご紹介いたします!

単板ガラス

単板ガラスは、昔から新築マンションや校舎、ビルなどで一般的に用いられる一枚のガラスです。
シングルガラスともいい、熱が出入りしやすく、冬は冷えやすいというデメリットがあります。
新築住宅を建設する際は、熱が伝わりにくい複層ガラスなどを用いる方が多いでしょう。
また防音効果などもそこまで高くはありませんので、単板ガラスを選ぶ際には設置場所もじっくりと考慮した方がいいでしょう。

強化ガラス・複層ガラス

複層ガラスとは、ガラスとガラスの間に空気層がはさまれたガラスのことです。
単板ガラスと比べて熱が伝わりにくく、近年の新築住宅などでよく用いられています。
強化ガラスは、熱処理を加えることにより強度を高めたガラスのことで、破損した際に粒状に割れることから安全ガラスとも呼ばれています。
防犯性に優れていると誤解されがちですが、割れにくいというわけではありません。
防犯性を高めるためには、専用のガラスを用いることが重要です。

合わせガラス

合わせガラスは単板ガラスと単板ガラスの間に中間膜をはさんでいることが特徴で、頑丈で割れにくいとされるガラスです。
破片が飛散しにくく、大きな穴をあけることが困難ですので、防犯性の高いガラスといえるでしょう。
またあらゆる衝撃に対して強度を発揮しますので、災害などが起きた際にもガラスが飛び散りにくく安全です。
遮熱性や防音効果もありますので、紫外線や騒音が気になる方に適したガラスといえるでしょう。

田嶋建窓へご相談ください!

株式会社田嶋建窓では、戸建て・マンション・ビルなどさまざまな建物を対象としたガラス工事に関する業務を請け負っております。
弊社は長年の経験で培った知識や経験をもとに、お客様に満足いただける安心な施工をお届けしております。
ガラス製品の設置・修理および付随する工事に関するお問い合わせやご依頼は、株式会社田嶋建設までお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社田嶋建窓
〒359-0001 埼玉県所沢市下富859-5
TEL/FAX:04-2935-4029